坂出第一高等学校 香川県 私立学校 食物科 ラグビー オープンスクール

TOP

“見える化”する英文読解

2023/02/03

こんにちは,教育改革推進部です。今日は本校が導入しているiPadを用いた学習のひとコマを紹介します。

MetaMoji Classroom(メタモジ・クラスルーム)アプリを利用すると,個別の学習やグループの学習にとても効率よく取り組むことができます。

学習のめあては,下の英文に書かれている「ホビット・ハウス」を正しくイメージできること。

まずは各自で「ホビット・ハウス」の特徴を箇条書きします。下は生徒の取り組み内容を教員が一覧で確認しているところです。生徒の取り組みがリアルタイムに更新されますので,タイミングを逃さず支援することができます。

そして次に,その場で2~3名のグループに分かれてもらい,それぞれのアイデアを持ち寄って思い描いた「ホビット・ハウス」を絵に描きます。今回は7グループの作品ができあがりました。

仕上げとして,各グループ順番に教室の前で「ワン・ミニット・プレゼンテーション(一分間の発表)」をしてもらいました。個性があふれて,じつに楽しい時間となりました。

実際の「ホビット・ハウス」をYouTube動画で見てもらうと,興味深そうに自分たちの描いた家と比べていました。

では,また次の機会まで。