坂出第一高等学校 香川県 私立学校 食物科 ラグビー オープンスクール

TOP

酷暑の8月が終わった

2020/09/01

今年の夏は異常であった。高松の8月の気温は35°を超える日が当たり前。8月17日は最高気温が38.1°、8月31日でも36.6°で、熱帯夜でなかった日は一日もないという始末。

私が若い時は32、3°で酷暑と言っていたのと比べれば、確実にヒートアイランド現象になっているのが分かる。エアコンの排気熱とアスファルトの輻射熱、快適さを求める為に、ますます現代人は暑さを作り出しているようだ。

今年の夏休みはコロナの為に大幅に短縮され、8月17日から二学期が始まった。それも毎日、午前の短縮授業でなく、6、7校時授業である。加えてコロナ対策で教室換気の為に、外から熱風が入って来る。さぞかし生徒たちは苦難の日々であったと思う。

通常であれば、6月から夏休みにかけて、高校総体の県大会、四国大会、全国大会が開催されるが、今年は全て中止。県レベルでその代替大会が8月に開かれた。本校も様々な種目に出場したが、8月の下旬に開かれたラグビーフットボール大会で優勝。柔道は女子団体の優勝、個人戦でも男女とも優勝する階級を得た。

本当に暑くて、苦しかった8月の最後に、坂出一高生が華々しく「優勝」という栄冠を勝ち取ったのは、どのような状況であろうと常日頃、一つでも上を目指して勝ち抜いていこうという強い気力の賜物であったと思う。

酷暑とコロナの中で頑張った坂出一高の生徒の皆さん、本当にご苦労様でした。今日から9月。日一日と涼しくなるのを期待したい。