坂出第一高等学校 香川県 私立学校 食物科 ラグビー オープンスクール

TOP

第1回オープンスクールを振り返って

2020/08/31

オープンスクールは、私立学校にとっては最重要行事であり、工夫を凝らした体験授業等を行い、中学生の満足度をいかに高めるかが鍵となる。

先週行われたオープンスクールは、これまでと異なり本校生徒の役割が大きかった。全体説明会は生徒会役員がまず開会挨拶をし、学校や部活動の様子を自分たちで撮った動画で紹介した後、校長が本校の状況や学科などを説明した。

多くの生徒が、中学生の案内や車の誘導、受付での検温・消毒・資料配布、生徒交流カフェでは中学生に冷たい飲物をサービスし、相談に応じるなどをした。

食物科では、生徒たちが調理方法やコック帯の結び方、包丁の使い方、進路等について実演や動画を使いながら、中学生に説明し質問に答えていた。

このように、本校の生徒は自分たちが持っている力を発揮し、オープンスクールに積極的に関わってくれた。これまでは教員の手伝いという形で「やらされ感」が強かったが、今はかなり自ら考え行動できるようになった。その背景には、自分たちの学校を自分たちの力でより良くしたいという気持ちがあるのだと思う。

オープンスクールに関わった生徒たちは、達成感、貢献感を味わっただろうし、自信に繋がったと思う。これからも、生徒を「信頼し、任せる」とともに、「自ら考え、行動する」坂出一高生を育てていきたい。