坂出第一高等学校 香川県 私立学校 食物科 ラグビー オープンスクール

TOP

教育改革推進部って何してるの?

2022/09/28

こんにちは,教育改革推進部です。なにか難しそうな印象を持たれるかもしれませんね。今日はその中身を紹介したいと思います。

ICT教育

一人一台のiPadで,個別学習や協働的な学習に取り組みます。

学校内のどこにいてもWi-Fiを利用することができます。これは驚くほど便利!

すべての教室にプロジェクターとスクリーンが設置されているので,「え? 今どこの学習をしているの?」と迷子になることがありません。

▶哲学対話

これこそ「なにこれ?」と感じられるでしょうね。「どうして勉強するの?」たとえばこのようなことについて,自由に意見を出し合います。自分の考えをみんなに聴いてもらえて受け止めてもらえる。これって嬉しいじゃないですか。またみんなの意見を聴いてみると自分の考えが変わる。意固地にならないこと,これも大切ですよね。

フォーサイト手帳

ただ毎日をその場当たりで生活することはできますけど,もっと良い暮らし方がありますね。そう,計画して実行して振り返ることで,よりよい一週間後,半年後,数年後に自分を導ける可能性が高まります。

定期考査に向けた短期的な計画,また一年後に向けた中期的な計画,もっと展望して進路実現に向けた長期的な取り組み。折々に振り返って自分を見つめ直す力は,社会で活躍するためには欠かせません。

 

初めての紹介となる今日は,あえて文字だけにしました。

次回からは,写真を多めに文字は少なめにしますね。お読みくださりありがとうございました。