坂出第一高等学校 香川県 私立学校 食物科 ラグビー オープンスクール

TOP

コロナと坂出一高ICTについて

2021/09/07

小生が3年前に坂出一高に入った時に驚きました。職員室に教員用のパソコンが数台しかなく、これでは仕事ができないと考えたのが、本校のICT(情報通信技術)整備の出発点でした。

翌春に教員全員にノート型パソコンを配布するとともに、教員間の情報共有のためのシステムを導入し、それまでは職員朝礼や印刷物で行事等の周知をしていたのを、全てパソコン上でできるようにしました。またICT教育の手始めに、特進コースの教室にプロジェクターを設置し、iPad40台購入し授業で使うことにしました。さらに学校と生徒、保護者との連絡や課題提出等のための情報共有システムを導入しました。

昨年は、春、コロナによる学校休校を余儀なくされましたが、かろうじて特進コースはiPadを使ったオンライン授業を行いました。また情報教室のデスクトップ型パソコン40台もWindows10に切り替え、学校内どこでもWiFiが使えるように、全館、無線LAN工事を行うとともに、iPad100台を追加購入しました。さらに教員の働き方改革を進めるために、大掛かりな校務支援システムも導入しました。

ICT整備3年目にあたる今年は、1年生には自前のiPadを用意していただくとともに、ICT教育を一気に進めるために、全教室にプロジェクターを設置しました。残るはデザイン類型の生徒が使うCG(コンピューター・グラフィックス)制作の専用パソコン20台を、今月中に整備するだけです。ちなみに職員会議等はペーパーレスで行い、紙資源の節約をしています。

現在、「コロナまん延防止等重点地域」ということで、県内のほとんどの高校が夏休みを延長し授業を行っていませんが、坂出一高では、ICT整備のお陰で、「コロナに負けるな」ということで、オンライン授業で対応しています。

ICTを使って、生徒のために楽しく分かりやすい授業を提供しようとしたのが導入のきっかけでしたが、コロナという思わぬ伏兵により、生徒に教育を受ける権利を保障するツールにもなったのは、大きな副産物でした。

いずれにしても、短期間でここまでできたのは、生徒や保護者の皆様、教員が、ICT整備や活用、さらには学校改革について、ご理解、ご協力をいただいた賜物と、心から感謝しています。