坂出第一高等学校 香川県 私立学校 食物科 ラグビー オープンスクール

TOP

はじめまして!募集・広報部です

2022/09/30

こんにちは、募集・広報部です。

募集・広報といえば「営業」のイメージが強く持たれるかと思いますが、我々は生徒の自己肯定感を育んだり、一緒に学校の魅力を考えることで、出身の中学校や坂一への母校愛や誇りを育む部として活動しています。

◎オープンスクール

オープンスクールにむけて生徒会や食物科などの各科とタッグを組んで運営しています。テーマは「生徒中心のオープンスクール」。中学生や保護者の参加者に坂一の魅了を伝え、高校選びの選択肢として選んでいただけるように考えています。また入学後の不一致が無いようにありのままを伝えることも大切にしています。

◎坂出一高通信

最新の坂一ニュースやより詳しい情報を知ってもらうために、坂出一高通信を中学校へ配布しています。各学期に1~2部のペースで作られ、部活動や学部紹介、進路実績など一つのテーマに絞って紹介しています。

◎学校案内

坂出一高の学校案内は毎年テーマが掲げられ、それに合わせて作成しています。今年のテーマはズバリ「限界を超えろ!」です。これは生徒に限らず、まずは教員が限界を設けず努力し、生徒たちにその姿を見てもらうところからスタートしています。坂出一高の建学の精神「師弟親和」にぴったりのテーマだと思います。

◎学校ホームページ・各種SNS

学校ホームページのブログ掲載やオープンスクールの案内、さらに入試に関わるお知らせを発信しています。さらに公式Facebook、Instagram、そして生徒会Youtubeなど、多くのSNSを使用して学校の様子を紹介しています。部活動も各自でSNSを利用しています。ホームページでも紹介していますのでぜひご覧ください。

◎報道提供

特別行事や生徒の活躍を各メディア各社へお知らせしています。メディアに取り上げていただけることは生徒や教員も励みになりますし、日頃学校生活を目にすることのできない保護者の方にも喜んでいただいております。

 

どれも「生徒と一緒に作り上げる」ことを大切にしています。生徒のプライバシーを尊重し、写真・映像使用承諾の確認を徹底して、正しいメディア活用に心がけています。