普通科 総合コース 男女共学 / 進学も就職も安心 万全のサポートで夢をつかむ
目標進路大学・短大・専門学校への進学、優良企業への就職

将来を見すえて段階的に指導

1年次から、職業体験学習や進路学習を段階的に行い、今できること、やりたいことを全力でサポート。

1人ひとりを確実に希望の進路へ

進学・就職のガイダンスに加えて、推薦入試対策・面接練習も実施。

将来役に立つIT授業

情報教室では、パソコンを使った授業が行われます。ワードやエクセルなどの基礎を身につけることで、将来への準備を万全にします。

卒業生からのメッセージ

木下 昇磨さん
普通科総合コース
平成28年度卒

松山大学 経済学部経済学科

部活動と両立し、大学進学

高校ではラグビー部に所属し、キャプテンとして毎日部活動に熱中していました。受験前には、部活動が終わった後、遅くまで先生方が面接練習や小論文の指導をしてくださり、第一志望の大学に合格することができました。今は大学で経済について学んでいます。様々な地域から学生が集まっていて、充実した毎日を送っています。

島本 奈美さん
普通科総合コース
平成28年度卒

オークラホテル丸亀

地元のホテルで働いています

総合コースには就職する人と進学する人の両方がいたので、いろんな友だちと出会うことができました。私は就職を希望していたので、1年生の時から「職業体験」や「進路ガイダンス」が校内で開かれていたことが役に立ちました。地元のホテルに就職し、サービスを担当しています。

清水 悠也さん
普通科総合コース
平成27年度卒

テーブルマーク株式会社

生徒会役員として充実した高校時代

高校の時は、生徒会役員として文化祭などの企画・運営を担当し、全体のバランスを見ながら協力して進めていくことの大切さを学びました。食品製造会社に就職して1年目です。安心してお召し上がりいただくために、品質管理にはとても気をつかいますが、チームワークを大切にしてがんばっています。

金場 大季さん
普通科総合コース
平成25年度卒

日本体育大学 体育学部

体育の教員をめざして勉強中

日体大の3年生です。将来は体育の先生になりたいと思っているので、勉強にもはげんでいます。高校の時は部活動に力を入れ、少林寺拳法部で3年間活動しました。全国大会にも出場し、大学でも少林寺拳法を続けています。体育大学なので競技レベルも高く、常に気をゆるめることなく練習しています。

普通科総合コース進路状況[最近の主なもの]

【進学】 近畿大学、松山大学、日本体育大学、横浜商科大学、徳島文理大学、金沢学院大学、兵庫大学、四国学院大学、山陽学園大学、徳山大学、岡山理科大学、岡山商科大学、香川短期大学、高松短期大学

【就職】 自衛隊、美作市役所、川崎重工業株式会社、アオイ電子株式会社、今治造船、大倉工業、マルナカ、タイヨー神戸屋、オークラホテル丸亀、サンデリカ、テーブルマーク、一鶴、丸善工業、四国オーエム

教育課程
[総合コース]
(平成29年度入学生用予定)

単位数1年 2年 3年
1国語総合 現代文B 現代文B
2
3
4 古典B 古典B
5
6地理A 世界史B 世界史B
7
8現代社会
9 日本史B 日本史B
10数学Ⅰ
11
12 数学Ⅱ 数学Ⅱ
13
14化学基礎
15 数学A 化学
16生物基礎
17 化学 生物
18体育
19 生物 地学基礎
20
21保健 体育 体育
22音楽Ⅰ
23 保健 コミュニケーション英語Ⅱ
24コミュニケーション英語Ⅰコミュニケーション英語Ⅱ
25 英語表現Ⅰ
26
27英語演習 英語演習 英語演習
28
29家庭基礎 社会と情報 情報の科学
30
31総合 総合 総合
32HR HR HR
 合計 32合計 32 合計 32
※ 総合的な学習の時間